北広島町子ども農山村体験プロジェクト
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ

rss RSS FEED

海田町立海田西小学校 2日目~川魚体験・対面式~

本日は快晴!久しぶりに夏らしい暑い一日となりました!

理論上は皆さんが泊まったユートピアサイオトと海田町とは

気温が4℃くらいは違うということになります。

 

ユートピアサイオトを出発して、今日は「川魚体験」。

大暮養魚場で養殖施設の見学とあまごのつかみ取りを体験します。

IMG_1627_R IMG_1628_R IMG_1629_R

まずは養殖施設の見学。この養殖場では3種類の魚が育てられています。

①アマゴ②ヤマメ この二種類は見た目も味も似ていて、違いは腹の部分に赤い斑点があるかどうか

だけです。しかしこの二種類、放流される川が異なります。江の川水系と太田川水系にそれぞれ放流されますが、

どちらがどちらに放流されるのかは、しっかり勉強して帰っているはずなので、おうちで是非テストしてみてください!

そして③広島レモンサーモン が三種類目の養殖魚です。瀬戸内海で育つ広島レモンサーモンの生まれ故郷は、

この大暮養魚場なのでした。

http://hiroshima-ouen.com/570

IMG_1631_R

そして大暮養魚場の方がもっとも伝えたかったこと。

それは毎日私たちは「いのちをいただいている」ということ。

自分が生きるために、いのちをいただいているありがたさを知ってほしいと、

魚の供養塔の前でお話しいただきました。

IMG_1632_R

さて、次は炭おこし。若いお兄さんたちが教えてくれます!

火がどちらの方向に燃えていくのか、異なる素材の中で燃えやすいものはなにか、燃えるために必要なものは何か。

たまにはヒントをもらいながら、班ごとにああでもないこうでもないと話し合い、うまくいった班を参考にしながら

なんとか全ての班が炭火をおこすことに成功しました。

IMG_1633_R IMG_1634_R IMG_1635_R IMG_1636_R IMG_1638_R IMG_1639_R

 

そして、いよいよつかみ取りです。

IMG_1648_R

歓声をあげながらとっても素早いアマゴたちをつかんでいきます。

IMG_1651_R IMG_1652_R IMG_1654_R IMG_1655_R IMG_1656_R IMG_1645_R IMG_1644_R IMG_1643_R IMG_1658_R

片手で熊のようにつかもうとする子や、ずっと石の前で待ち構えている子、2人組で挟み込んで捕まえようとする子、

色んな捕まえ方にチャレンジしていましたが、お互いに学びあい、よりよいやり方を共有しようとする姿がとっても

印象的でした。

IMG_1660_R IMG_1661_R IMG_1662_R

捕まえた魚は自分で調理します。内臓を取り出し、くしを打ち、塩を振っていきます。

「いのちをいただいている」が実感できる体験でした。

IMG_1664_R IMG_1665_R IMG_1668_R IMG_1670_R

そしておいしくいただきます。みんな食べ残しもなくとってもきれいに食べてくれました。

 

IMG_1671_R

大暮養魚場を出発し、対面式に向かいます。

 

 

「対面式」

ユートピアサイオトで対面式が行われ、昨日からお世話になっているサイオトのスタッフさんも見守ってくれました。

P1230591 P1230593

少し緊張ぎみだったかもしれないけど、受入家庭の方と気持ちの良い挨拶で打ち解けていました。

P1230597 P1230598 P1230601 P1230605 P1230617

2泊3日、しっかりと北広島町での生活を楽しんで、思い出をたくさんつくってくださいね!

P1230623

「民泊家庭との集合写真」

P1230619 P1230622 P1230626 P1230624 P1230628 P1230629 P1230632 P1230637 P1230639

 

 

 

福山市立大津野小学校 3日目~竹細工・そうめん流し体験・神楽鑑賞~

~竹細工・そうめん流し~

今日はとっても気温が高い予想。

まさにそうめん流し日和です。

まずは道具の使い方や注意することなどを教えてもらいました。

IMG_3353

民泊家庭ごとに教えてもらいながら今日使う器と箸を自分たちで作ります。

IMG_3377 IMG_3378 IMG_2043 IMG_2047 IMG_2064 IMG_3358 IMG_3360 IMG_3375 IMG_3376

IMG_3382

慣れない竹細工に悪戦苦闘しながらもみんな良いmy箸、my器を作成しました!

できあがったらいよいよそうめんを流しますよー。

IMG_3401 IMG_3403 IMG_3405 IMG_3407 IMG_3393 IMG_3397

みんな夢中でそうめんや一緒に流れてくるトマトやキュウリをすくっていました。

特にトマトは大人気!あっという間になくなりました。

おなか一杯食べましたよ。

IMG_2125 IMG_3381 IMG_2123 IMG_2079 IMG_2082

片付けもみんなでしました!えらい!

終わったら、それぞれの民泊家庭へ帰っていきました。協力して楽しい体験にすることができました。

箸と器はお家に持って帰ります。お楽しみに!

 

~神楽鑑賞~

IMG_2914_R IMG_2915_R IMG_3424_R

あたりが暗くなってきたころ、伝統芸能体験、神楽鑑賞の始まりです。

2会場に分かれ、龍南神楽団さん、戸谷神楽団さんの「八岐大蛇(やまたのおろち)」を鑑賞しました。

IMG_3441_R IMG_3444_R IMG_2913_R IMG_2917_R IMG_2918_R IMG_3437_R

各会場、迫力ある舞いに大興奮!

IMG_3451_R IMG_3456_R IMG_3466_R IMG_2921_R IMG_2922_R IMG_2924_R IMG_3453_R

そのあとは衣装を試着したり、大蛇に入ってみたり・・・。地元の人でも普段は見るだけの神楽用具の数々を肌で感じ、「重い!」「暑い!」「すげー」などいろんな声が聞かれました。

IMG_3474_R IMG_2919_R

最後に全員でパシャ!

楽しかった民泊体験ももう明日でおしまい。民泊家庭での最後の夜、心残りがないよう、ぜひ家庭の方といろんな話をしておいてください。

 

じゃあ、また明日。

海田町立海田西小学校 1日目~リンゴ作業体験・集団泊~

海田町立海田西小学校のみなさん、北広島町へようこそ!!

心配だった天気もなんとか晴れて良かったね。

初めに到着した場所は【槇原りんご農園】

P1230478

リンゴ作業体験です。

まず、りんご農園の槇原さんに芸北地域にリンゴを作りはじめたきっかけからのお話しを聞きます。

P1230491 P1230494

農業は思っていた以上に大変な仕事なんだと感じたのではないでしょうか。

今の時期の作業といえば、リンゴに農薬がかからないようにかぶせている袋取り作業。

りんご一つ一つに袋をかぶせる作業の大変さ、りんごへの愛情を感じられます。

P1230495 P1230496 P1230497 P1230499 P1230498 P1230501 P1230502 P1230511 P1230510

袋を取ったりんごに、自分たちが絵柄や文字を描いてきたシールを貼ります。絵柄がうまく色づくか楽しみですね!また完成したら持って行きますので、待っててね。

P1230503 P1230505 P1230508

そして、りんご、トウモロコシの試食。

まだ赤く色づいてはないけれど、もぎたてのリンゴを美味しい!美味しい!と食べてくれました。

P1230512 P1230513 P1230515

そして、農園の中を一周案内をしてもらいました。

今回は【つがるリンゴ】の袋取りをしてもらったのですが、農園の中には他にもりんご(約13種類)、ぶどう(約7種類)などなど、沢山の品種の果物が育てられています。その説明などもしてもらいました。

P1230524 P1230525 P1230521 P1230523 P1230526

りんご農園のみなさん、ありがとうございました。

お弁当を食べた後は、ユートピアサイオトでの【集団泊】

P1230531

冬はスキーを楽しめる場所ですが、夏はZIPラインや登山、バーベキューなど北広島町の自然を満喫できます。

みんなが泊まる宿舎では、2段ベッドで楽しそうでした。

P1230535 P1230532

集団泊の夜はバーベキューとキャンプファイヤーで大忙し。

3班に分かれて準備に取りかかります。

●食事班・・・テーブルの準備や野菜を切ります。

P1230541 P1230542 P1230547 P1230554 P1230555 P1230556

●トーチ作り班・・・キャンプファイヤーで使うトーチを作成。

P1230540 P1230543 P1230559

●やぐら作り班・・・ノコギリを使ってやぐら作り。

P1230545 P1230550 P1230552 P1230562

みんなで助け合いながら、時間までに作ることができました。

疲れた後は、待ちに待ったバーベキュー!

P1230571 P1230566 P1230567 P1230568 P1230564

野菜やお肉を沢山食べましたね。

片付けた後は、キャンプファイヤー!

雨雲が心配だった天気も、みんなの願いが叶って晴れてくれました。

P1230574 IMG_1812 IMG_1814

無事にキャンプファイヤースタートです!

やぐらの周りに集まり、火が灯されました。

IMG_1815 IMG_1821 IMG_1824 IMG_1825

ミニゲームや班ごとの発表など、火が消えるまでその時を思いっきり楽しんでいました。

P1230589

 

初日から盛り沢山の体験でしたね。

2日目は川魚体験、、、そして、民泊家庭との出会いが待っています。まだまだ北広島町での生活はつづきます。

福山市立大津野小学校 2日目~登山・家庭での様子~

心配していた雨でしたが、

IMG_3190_R

何とかもってくれそうです。

今日は龍頭山森の案内人の方と龍頭山登山です。

ちなみに、奥に見える山が龍頭山。

あんなに険しい山に登るんです。

IMG_3193_R

登山口にバスで移動して

IMG_3194_R

準備体操をしたらいざ出発!

最後まで登り切るのが目標です。

IMG_3209_R IMG_3210_R IMG_3196_R IMG_3202_R IMG_3204_R

時に解説を受けながら、登ります。

龍頭山は昔、お坊さんの修行の山でした。

IMG_3218_R IMG_3219_R

途中、修行に使われていた滝を見ました。

さて、この滝から先が本番。

さらに険しい道を登ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3222_R IMG_3231_R IMG_3244_R

みんなで協力しながら登ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂上まであと少し!

IMG_3277_R IMG_3260_R IMG_3267_R

ゴール!!!

頑張った分、感動もひとしおです。

うっすらと瀬戸内海が見えましたよ。

そこで食べる弁当も最高!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3285_R OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして集合写真。

IMG_3279_R

とその時、雲の様子がだんだん怪しくなってきました。荷物をまとめて頂上近くのバス駐車場へ着いたとたん、土砂降りの雨が!

「危なかったねー」と話しながら、屋根の下で終わりの会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれの民泊家庭へ帰っていきました。

 

 

その後しばらくして、家庭での様子を先生方と見に行きました。

IMG_3187_R IMG_3297_R IMG_2853_R

IMG_2851_R IMG_2852_R IMG_2854_R IMG_3296_R IMG_3295_R IMG_2860_R IMG_2857_R IMG_2856_R IMG_2855_R IMG_3332_R IMG_3328_R IMG_3326_R IMG_3321_R IMG_3314_R IMG_3305_R IMG_3301_R

IMG_2890

※一部白く塗りつぶしているところには名前が書いてあります。

明日は竹細工・そうめん流し体験と神楽鑑賞。

風邪をひかないように、また元気に会いましょう!

福山市立大津野小学校 1日目~川魚体験・リンゴ作業体験・対面式~

福山市立大津野小学校のみんな!

ようこそ北広島町へ。

IMG_3025_R

今日の北広島町は天気がいいけれど、風が冷たくて気持ちいい!

最初は大暮養魚場で川魚体験。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは養魚場の施設紹介!アマゴとヤマメとレモンサーモンの三種類の魚がいます。

今日つかみ取りするのはアマゴです。

IMG_3040_R

そしてこの体験は命をいただく体験でもあります。

普段何気なく言っている「いただきます」の意味を教えてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3043_R IMG_3045_R IMG_3046_R IMG_3048_R

みんなで考えながらうまく炭に火をつけられたら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3053_R OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待ちに待ったつかみ取り!濡れるのも気にせず、夢中でアマゴを追いかけました。

IMG_3069_R IMG_3077_R IMG_3078_R IMG_3066_R

もちろん、捌くのも自分たちの手で。

なれない感触に戸惑いながらも、やり切りました!

そうしているうちに炭もいい具合になってきて、アマゴを焼く準備は万端です。

IMG_3086_R

もうそろそろ焼けたかな?

IMG_3094_R IMG_3095_R IMG_3096_R IMG_3102_R IMG_3091_R

そしておいしくいただきまーす!

「めっちゃうまい!」といいながら、みんなほとんど残飯もなく食べてくれました。

養魚場の方も感心していましたよ。

 

さて、今日は盛りだくさん!次の体験はリンゴ作業体験です。

IMG_3109_R IMG_3107_R

槇原リンゴ園の槇原さんや、手伝ってくれる加計高等学校芸北分校の生徒たちに教わりながら袋取りとシール貼りをします。

IMG_3124_R IMG_3112_R IMG_3114_R IMG_3116_R IMG_3121_R

個性的なシールがいっぱいですね。

IMG_3125_R IMG_3126_R IMG_3128_R IMG_3129_R

ちゃんと白抜きができるといいね。

できたリンゴが赤くなったら槇原さんと届けに行きます。それまで楽しみにしていてくださいね。

そのあとは北広島町のことを絵葉書にして保護者の方に送りました。届くのを楽しみにしていてください!

 

今日の最後には、いよいよ民泊家庭との対面式です。

IMG_3144_R

どんな人なんだろう、うまくお話しできるかな。

そんなことを考えながら、いざ会ってみると、

IMG_3161_R IMG_3174_R IMG_3175_R IMG_3147_R IMG_3149_R IMG_3150_R IMG_3151_R IMG_3152_R

すぐに打ち解けた様子。

ドキドキの民泊体験がスタートしました。

 

明日の体験は登山体験!

雨は降らないでくれ!とみんなで願っています。

それではまた明日!